ミナミヌマエビが全滅…( ;∀;)

■2020年4月25日 辛抱溜まらずミニビオトープに投入した、ヒメダカとミナミヌマエビ。水面を漂うように泳ぐヒメダカと、水中を急ぎ足で駆け抜けるように泳ぐミナミヌマエビを見ていると心がホクホクする。 はやり、水草だけの時とは全く違うなぁ。 ところが……

辛抱たまらずパイロットフィッシュに手を出す…

■2020年4月23日 ミニビオトープの設置も終わり、水づくりの真っ最中なのだが…。がっ、我慢ができないっ! 庭でタバコを吸うのに、水もに揺れる水草を見て「のどかだなぁ…」と思えたのは1日だけ。やっぱり、水草だけってのは味気なさすぎる。 子供のころから…

ミニビオトープ、水づくりを開始

■2020年4月21日 近所のコーナン(ホームセンター)でトロ舟を購入。 水槽用に購入していた田砂の残りを入れて、水を張り、砂の汚れを落とす。この作業をしておくと、水が濁りづらくなる。 で、トロ舟を設置したら、次にやるのが水づくり。 水づくりとは、水…

いかん!ダラダラしてたら10日も更新してなかった(;^_^A

緊急事態宣言で、突然、テレワークになることに。浮いた通勤時間を活用し、庭のウッドデッキスペースにミニビオトープを作って、オニヤンマのヤゴを育てることにしたのだが、人間と言うのは弱いもので、誰かが見てないと、ついついダラダラと時間を浪費して…

マスコミの報道は蛸の足食い⁉

ズーム・ビデオ・コミュニケーションンズの株価が上がり続けている。 新型コロナウイルスに伴う、緊急事態宣言によって、打合せや会議をzoomで…と言う人が増えているからのよう。 マスコミでは、連日「めちゃくちゃ不景気が来るよ」と不安をあおるような情報…

コチョコチョの弟子⁉

小4のチビに言わせると、どうやら僕は「コチョコチョの名人」らしい。 同じようにこそばしても、どうも、友達は爆笑しないらしく、「そのコチョコチョ技を伝授してください」と、珍しく正座でお願いをされた。 カミさんには、「坊主頭にしたら、堅気には見え…

そうだ!オニヤンマを育てよう!

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)に伴う緊急事態宣言の対象地域に、当然のことながら大阪も含まれていた。 外出自粛が叫ばれる中、本来であれば、完全テレワークにするべきなんだろうけど、さすがにそれはちょっと難しい。ということで、出勤日、週1日に…